moguoX

0.1㌧30代目前サラリーマンによる雑記

moguox

MENU

いい機材で音楽を聞く意味

 

プラシーボ効果だよねぇ…

f:id:moguox:20170515135000p:plain

 

 イヤフォンへの投資って自己満でしかない

ってことはよくわかっているんだけど、買っちゃうんだよね。因みに今自分が使っている機材を列挙すると下記の通りになるわけだ。

 

下記に使っている機材を列挙してみた。

 

 1.DAP 

そもそも携帯で聞けばいいんじゃないのて思ってたんだけど、容量とイヤフォンの接続型式を選ぶとDAP購入は必須だったわけで。条件に合うのがこのDP-X1。

SDカード2スロ、2.5mmバランス駆動と求めるところはもちろん、Androidの割に、結構キビキビ動いてくれる。購入当時、ak70が発売されたけど、こっちを選択していてよかったなと思ってる。

ネックが大きさと、重さ。ココだけなんとかなれば最高なのに…。最近出た一回り小さいサイズは操作性がもっさりだとか。

まぁ購入は保留かな。

ハイレゾプレーヤー PLENUE D  PD-32G-SB

ハイレゾプレーヤー PLENUE D PD-32G-SB

 

オーディオに復帰して、 最初に買ったDAP。軽量・長時間バッテリー・安い・ハイレゾ対応とまぁコスパの極みみたいなとこがあったけど結局DP-X1に移行してしまった。入門機としては本当にオススメ。

2.イヤフォン

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/クリアー SE215-CL-J 【国内正規品】

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/クリアー SE215-CL-J 【国内正規品】

 

 見事にイヤフォン沼へと導いてくれた「SHURE SE215」。イヤフォンにお金をかければ音として帰ってきてくれることを教えてくれたSE215。クリアが曇り初めているけど、未だに使う。

SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE315 ブラック SE315-K-J 【国内正規品】

SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE315 ブラック SE315-K-J 【国内正規品】

 

続いて購入したのがこちら。シングルBAって合わねえ!ダイナミック最高!とすぐSE215に戻ってしまった。何故買ったのかわからない一品。

ロジクール UE900s Noise Isolating Earphones UE900s

ロジクール UE900s Noise Isolating Earphones UE900s

 

そんな中、BAドライバ4つ搭載のこいつ。ようやくBAで多数積むことの良さ=分離感を感じれたのだ。本当は10pro欲しくて探し回ったけど無くて、ポタフェスで安売りしてたのを買ったので問題ない。

UniqueMelody MACBETH (マクベス) UNM-3140

UniqueMelody MACBETH (マクベス) UNM-3140

 

 で。購入して半年たった「MACBTH」。

いやー秋葉の某ショップで視聴した時びっくりしたね。音の広がりを初めて感じさせてくれたイヤフォンなのですよ。もちろんお値段も今までと比べるとかなりジャンプアップした料金だけど、投資してよかったなと。

 

3.イヤーチップ

MACBETH買ってから突入した「イヤチップ沼」。SHUREの時は3段キノコがデフォだったぶん、色々と試してみた結果、ストックが多くある。

まぁベタにコンプライ・スピンフィット・ファイナルのEとか色々試して最終的に落ち着いたのががコレ。

 

 結局キノコていう。そもそもウレタンはMACBETHの長所台無しにする感じだし、シリコン系は耳の穴の大きさが違うのか、サイズ合わないし。やっぱりキノコ万能。最高。

 

やっぱり趣味への投資って大切だよね

結局このオーディオ周りに金を結構突っ込んでるんだけど、この界隈はやっぱり沼だわ。青天井だし、なんやかんや新しいものが欲しくなる。

 

でもこれはこれでいいと思うのだ。