moguoX

0.1㌧30代目前サラリーマンによる雑記

moguox

MENU

パチンコ規制諸々雑感。

はっきり言ってそれでも打つ奴はいるわけで。

f:id:moguox:20170720101652p:plain

 

パチンコ、スロット規制が業界内で問題になっている。

平たく言えば、

 

依存症の人が多いから出玉減らすよ^ ^

勝つ金額が少なければ投資しないよね^ ^

これで依存症問題も解決だね^ ^

 

っていう何考えてんだかわかんない理論。

 

出玉感を減らすだけでは依存症を解決できない

いや、今打ってる人達、出玉感が大きく減っても飼いならされた人達ですよ?

4号機から5号機初期のあの暗黒の過渡期を体験したにも関わらず打ってますよ。

連チャンっていう大きな魅力が減ったにも関わらずやめれなかった人ですよ。

勿論、現状の5号機と初期5号機では出玉性能に大きな差はあるし、

メーカーも規制を掻い潜って開発を頑張った。

今の台でもダラダラとではあるけど出玉感はある。

ただ、ギャンブルとして、投資に対するリターンスピードが遅くなっているのは間違いなく起きている。

 

でも打っているじゃん。結局。

 

ダラダラと1日打ち続けているじゃん。

依存症は別に出玉感に期待して打ってる(投資している)わけではないんだと思う。

パチスロで生活していこうなんて奴は今本当にいないでしょ。

 

じゃあなんで打ってるの?

気持ちよくなりたいんだよ。

普通の人が聞いたら耳を塞ぐような爆音とか。

当たった時の違和感のある出目を見つけた時とか。

当たっている最中のイケイケ感とか。

ギャンブルとしてのリターンは求めてない。

純粋に気持ちよくなりたいだけ。だから1パチ、5スロが人気なんでしょ?

正直に言えば悲しいかな、残念なことにこれ以外に気持ちよくなる方法を知らないんだよね。

だから打ち続けるんだよ。チョロチョロ詰まったホース見たいな出玉でも。

 

なんで遊戯人口減ってるのって話。

単純に遊戯じゃ無くなったからでしょ。

 

大企業の運営するホールがあって、

そこに納品するメーカーがあって、

そこに集客させる為の代理店がいて、

そこから仕事をもらう動画の演者がいて、

その動画を作る人がいて、

それを見てユーザーがそのホールに向かう。

 

‥ここでようやくユーザーが遊戯することができる。

もう遊戯っていうより、パチンコ業界に従事する人々を私の投資で担ってます!

みたいな寂しさを感じてるわけで。

感覚としては絶対に戻ってこないことがわかっている今の年金に近いのかも。

ただちょっとだけ返ってくることもあるけど。

そりゃ毎日ベタピンでの営業をせざるをえないよ。従業員喰わせなきゃならないんだもん。

結局広告、イベント規制で美味しい思いしているのって代理店と演者でしょ?

ユーザーには何も還元されてないじゃん。

(勿論来店イベントで勝っているユーザーもいるのは勿論だけど。)

前述でパチンコ、スロットで喰ってく奴が減ったって話をしたけど、

そう考えている奴らはもうすでにユーザーをやめて搾取する側へと回っているでしょ。

 

ほんと、面白いコンテンツにはつまらない人が集まって小回り利かなくなって、

コンテンツが終わるっていうのを体現していると思うよ。この業界。

 

 

広告を非表示にする