moguoX

0.1㌧30代目前サラリーマンによる雑記

moguox

MENU

勉強欲がすんごい。

高校数学はじめます

f:id:moguox:20190805001135p:plain

異世界転生したら高校生の文理選択の時に戻りたい

なんだかんだ、勉強欲という物に飢えてまして。
おそらく大学生の時にきちんと勉強しなかったからだと思っているんだけど、そもそも自分の専攻は本当に失敗だったと思う。
日本文学科って研究者になるか先生になることがない限り本当に使いみちが無い学問くらいだよなぁ… あ、でも新元号の「令和」これ。僕の卒論で書いた箇所に掲載されている言葉なんだよね。おかげで世間話のネタにはこまらなかったわぁ(笑)
というどうでもいいことは置いといて、じゃぁどこで間違えたのって話になると、決定的だったのは高校の時の文理選択だったんだと思う。
数学が苦手なことだけで理系選択から逃げてしまったんだよなぁ。化学も物理も生物も好きなのに。
結局、この逃げ癖(現実逃避)はどうやら天性のものらしく、ことあるごとに逃げたツケがブーメランとして帰ってくるんだけど、今「数学」から逃げたことが大きな問題になっているんですよ。

数学的思考力の圧倒的不足

今、いろんなこと並行して上っ面の部分だけ下記の言語を勉強してる

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • GoogleAppScript
  • SQL

自分でも「いや、一つの言語まともに勉強した方が良くね!?」と思うんだけどこれでいいらしい。
まぁそういうんだからいいんじゃねって開き直ってるんだけど、せっかくだから資格でも取ろうかなと思って
「基本情報技術者試験」でも受けっかなと軽い気持ちでエントリーしようと思ったわけですよ。

いや、これまったくわかんねぇよ

ド頭の2進数でつまずいたわ。累乗計算とかわかんねぇわ。 いや高校のツケがここで来る?嘘でしょ?今から高校数学勉強するの??

することにしました

幸いなことに今、大人のための高校数学とか流行ってて教材には困らないくらい書店で売ってるんですよ。 なのでそんなこんなでいまから社会人なのに英語とかじゃなくて高校数学の勉強を始めますという宣言でした。